2009年02月28日

開眼

1月28日23時過ぎに西村さんから、キャスティング・レッスンのメールをもらって
ず~~~っと、楽しみにしていた本日です。

日頃の精進が良いのでしょう、快晴のなごみで真摯に講習を受講いたしました。

開眼

先生はエリア管理人の田中祥介さん。

開眼

かれこれ6年ぶりにお目にかかったわけですが、伊藤さんもお元気そうで何よりでした。

僕の課題は、以下の通り。

①フォアードキャスト時のテイリングの克服

②キャスティング・リズムの体得

③優雅なキャスティングの習得

これに対して、先生のご指導の大要は、

①「ロッドは振らない!曲げる!」

②「キャスティングは上下運動と手首の開閉!!」

③「フォーワードキャスト時の腕の前方への突き出し!!」



やってるつもり何やけど・・・・・・・・と思いつつ、やっていると

「腕はこの高さまで」「リストを閉じるときはここまで」と直接矯正していただきました。

仕事で信条としている「《解っている》と《できる》はちがうもの」を再認識です。



その後、普段使いではない#8ロッドに疲れて休憩していると

「高番手で疲れるのはしゃーない。そんな時は番手を下げて練習したらええんや。」

「力が抜けて、できんかった事が突然できるようになる。」

「そのイメージをまた高番手でやったら、ひらめくんや。」

とのご指導に翡翠もどきさんの#5を拝借

確かに、先生の指導事項が具現できたような気がしました。

で、#8に戻ると、ここで開眼!   フルラインに近い距離がスルルル~と。

開眼

その後、ライトエリアで使った#3~4バンブーに持ち替えたところ

これまた、ほとんどフルライン!


感動でした!


「エエループができとるでぇ。」と先生のお世辞に気を良くして

力の抜けたキャスティングの入り口にたどり着いた気がしました。



講習中に先生以外の方からも、多くのアドバイスをいただきました。

参考までに・・・・・。

①キャスティング時にロッドの風切音がしてはダメ

②テイリングする人は、バックキャスト・リズムが遅く、フォワードキャスト・リズムが早いので
 意識して、バックキャストを早く、フォワードキャストをゆっくりと!

③バックキャストで伸びたラインは、茹でたうどんと思って、うどんが切れないようにフォワードキャストを!

④シューティングは、真後ろにラインを20ヤードくらいまっすぐに置いて
 ロッドティップを下げた状態から、ロッドを握っている小指をしめ込む様にして
 手首を閉じながら、ロッドを止める!


みなさん、ありがとうございました。





「昔な、カナダに行った時、あっちの人でリタイヤして、ご夫婦でトレーラーハウスでフライフィッシングで回っている人と会ったんや。」

「もう年やから、ウェーディングスタッフ使いながらの立ち込みやけど、スリークォーター気味のキャスティングが、実にゆ~ったりと綺麗なループで、しばらく見とれてたんや。」

「あれやなぁ。フライフィッシングちゅ~のは気品が無いとアカン。」

「ホンで、あとはハートや。人格やなぁ。」

「で、本物の大人の男に成れるんやなぁ。」

こんなお話も聞く事ができました。


なんか、今日は尺越えのヤマメ釣った日よりも、(ありえんけど。)

精神的に満たされた一日でありました。


フライやってて良かったです。



Posted by Elk Hair Caddis at 18:11│Comments(12)キャスティング
この記事へのコメント
「キャス練」お疲れ様でした。

何かと中身の濃い2hrでしたね。
誰かに(特にうまい人)に見てもらうと自分では解らない欠点が良く理解できます。
定期的にクリニックも必要と感じました。

お互いに、かっこいいFF親父を目指したいものですね!
またよろしくお願いします。
Posted by 翡翠もどき翡翠もどき at 2009年03月01日 22:49
お疲れでした。

高番手と低番手のローテーションの練習方法、効果抜群でしたね。

翡翠もどきさんも、一本いっとく?

週末には、エコーの#6ロッドが届いているはずです。

どこかで試し振りしてみますか?
Posted by EHC at 2009年03月02日 21:27
FFの色々な方向性を探ってられるようですね。
キャスティングも良いですね。でも私は、渓流でのFFが大好きでキャスティングとか高番手ロッドにはイマイチ興味が有りません。でもFFという狭いジャンルの中でも色々な方向が有るんですね。

渓流でのFFというよりも、自然の中で遊ぶ事が大好きです。自然の中で渓流を歩き、その中でFFするのが最高です。
3月1日も渓流FFのメッカの蒲田川に行って来ました。最高の景色の中でFF楽しんできました。

今シーズン、何処かの渓に御一緒出来れば良いですね。
Posted by ガラスの釣人 at 2009年03月03日 00:41
ガラス様コメントありがとうございます。

年齢を重ねますと、枯れてくる部分と、更に欲が出る部分があるようでして、

「どうせなら」綺麗な毛鉤を使って、綺麗なループで・・・・・と。

このフライフィッシングという遊びには、いくつになっても夢中にさせてくれるものが、形を変えてはどんどん現れてきます。

蒲田羨ましいです。

10年ほど行ってませんが、素晴らしい景色と素晴らしい渓流魚、そして温泉宿での旨い酒・・・・・・。

満喫できる環境になりたいです。

今シーズンお世話になることもあろうかと・・・・・。

よろしくお願いいたします。
Posted by EHC at 2009年03月07日 15:39
その説は私の拙い申し出を聞いていただきありがとうございました。
Tさんのお邪魔をしてしまいました。お許しを・・・

で、そのアドバイスの大元はフライショップの店主です。
基本のアドバイスを参考までに動画でみてください。
音声は音楽が大きく、解説がすごく小さい声なのでご注意を。

http://www.furainozasshi.com/backnumber_html/79/79-02.html

逆ドリフトです。

次回お会いした時に、ご希望でしたらお見せできるかも・・・
直接お店に行かれたら、無料で教えていただけると思います。

ではまた、管理釣り場でお会いしましょう!
Posted by フリック at 2009年03月20日 21:39
フリックさん、おはようございます。

その節はご教授ありがとうございました。

「うどん」の例えは、すばらしくイメージしやすい教えでした。

依然として修行中なのですが、現在は単に「きれいなループを!」から、「ロッドの曲げる部位を意識して、ループの幅を思うように変えたい。」の課題もプラスになりました。

とはいうものの、キャス練の時間もロクにとることができず、悶々としています。

なごみにその内伺います。

また、よろしく!
Posted by EHC at 2009年03月22日 09:20
EHCさん、私の喋りは全て受け売りですので・・・・

エコーロッドはいかがですか?
通天湖のスペイ大会の時、K原さんが来たので、振らせてもらいました。
N寺氏もスペイラインを乗せて力一杯振ってましたよ。

私は今のところ、ECHO TR 8136-4X 13'6" #8 を狙っているんですが、
CNDも5月に同じような長さ番手が出るそうで、迷います。
(安いほうがいいのですが・・・)

また、スペイもやりましょう!
シングルハンドスペイも川で役に立ちそうですし。
Posted by フリック at 2009年03月22日 20:52
フリックさん、是非シングルハンドのスペイご教授お願いします。

ECHOロッドは、今のところキャス練を含めて活躍の場がありません。

ウルフのTTラインを仕入れましたので、振りたくて振りたくて仕方ないのですが・・・・・・。

たかがキャス練、されどキャス練といったところです。

なごみに行く前に、フリックさんのご都合伺いでご連絡したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
Posted by EHC at 2009年03月23日 17:59
EHCさん、こんばんは。
ウルフラインならシングルハンドスペイにピッタリですね。
よろしければメールでもいただけたら、と思います。
一緒に練習しましょう。川でも池でもOKですし。
Posted by フリック at 2009年03月23日 19:40
一度メールしてみました。ご確認くださいね。
Posted by フリック at 2009年03月25日 19:05
Diàochá zuì ānquán de dǐngjí wàihuì gōngsī. fx-brokers-review.com/index_cn.html
Posted by FXBrokercox at 2017年08月18日 21:59
Moonshiners: TV Tango is your complete reference guide for Moonshiners. Episode listings, photos, DVDs, videos, downloads, show information, links and John Lewis Sony cameras В· John Lewis Nikon cameras В· John Lewis Panasonic cameras В· John Lewis GoPro cameras В· John Lewis Olympus cameras
http://supercoolshop2.co
Top Gear Series 24, Mondays at 8.30pm on BBC Knowledge. For tv viewing seems most reality TV shows think guards and such are a no no... must think we tool junky's like to see spinning blade.
Posted by Jerrygap at 2017年12月14日 03:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。