2014年03月23日

2014蒲田川2回目釣行

蕎麦親父師匠、釣り大好きさんと息子さん、翡翠もどきさん、ガラスさん達と

久々の「合宿」ともいえる蒲田釣行に3連休の金・土で行ってまいりました。

今回は(も)、翡翠もどきさんの車に同乗させていただいて楽をさせていただきました。





金曜日早朝、小雨の滋賀を出発、関ヶ原を過ぎて好天、白鳥・鷹栖あたりから雪で

現地に入った頃は、横なぐりの吹雪状態です。kao12




滋賀組は9時頃現地入り、道の駅で準備を整えるもすでに、テンション↓

いきなり、コーヒー休憩でまったりムードです。kao08

2014蒲田川2回目釣行




何とか勇気を振り絞って入渓するも、#1のソーメンラインは、むなしく たなびくだけで、
とても釣りになりません。

そんな中、蕎麦親父師匠は果敢に攻め続けて良型のイワナをネットイン! 流石です。kao05
ウィンストンが弧を描いてました。

2014蒲田川2回目釣行



私はというと、ティペットをなが~く継ぎ足して、風上へなびくがままにフライを落とす作戦を。

しかし「おっでた」と思った瞬間、フライは風に乗ってフワリと水面から離れて・・・・・どくろ

ソーメンラインは、複雑な流れをショートレンジで釣り上がるの蒲田では
メンディングが楽なのですが、やはり風に弱いですね。

まっ、こんな風だと#5でも同じか?


それでも、まぐれのチビイワナがひとつ釣れて、とりあえずボは免れました。





ふたたびコーヒータイムで朝と同じ喫茶店に全員集合し情報交換(緊急避難)

すでに数名はお宿での温泉タイム熱望状態ですが

喫茶店のオーナーが「釣れそうな情報」を連発するので

残り少ない気合いを入れ直して再入渓しました。。






寒い、手と唇の感覚がない・・・・・

これが終わったら、暖かいお風呂が待っている。頑張るんだ!face09

ほとんど、修行の釣りでした。



脱渓直前に、釣り大好きさんの息子さんが泣尺ヤマメを。

(彼は先週40イワナを筆頭に、すでに尺を数本釣っています。)

2014蒲田川2回目釣行



帰りも辛い雪中行軍でしたが、数時間前にガラスさんと翡翠もどきさんのラッセルのお陰で
遭難だけは免れ、無事今夜の宿 宝山荘別館にたどり着きました。

2014蒲田川2回目釣行



固まった身体を待望の風呂でほぐして、皆さんと楽しく夕食にありつき、

2014蒲田川2回目釣行

部屋に戻って、釣り談義に花が咲きました。





明けて土曜日、天気予報通りに天気は回復して、期待とともに入渓です。

2014蒲田川2回目釣行


早々に小さなライズを見つけて、#16パラを投げると 
あっさり良型のイワナが釣れました。

2014蒲田川2回目釣行






2014蒲田川2回目釣行

10時近くになってコガゲ、カガンボ、カワゲラ、中型のカゲロウなど
いろんな虫のハッチも始まり、ライズも時折見るものの、

2014蒲田川2回目釣行

前日の影響か?水温もあまり上がることなく、後が続かないままタイムアップ。



滋賀組だけ先に納竿し、旨い蕎麦を求めて高山に。

イブニングまでやったはずのガラスさんの釣果報告を楽しみにして家路につきました。




今回は久々に皆さんの元気なお顔を拝見でき、納得の2日間でした。

翡翠もどきさん、ありがとうございました。

皆さん、また集いましょう!! icon23




P.S

蕎麦師匠、翡翠もどきさん リール見つかりました。(洗濯機の中から)
女房が、「変な音がしてる。」と泡だらけのリールを見つけてくれました。

お騒がせして、誠に申し訳ありません。kao08




ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとクリックお願いします!











Posted by Elk Hair Caddis at 10:08│Comments(12)
この記事へのコメント
EHC様、ガラス様、釣り大好き親子様、翡翠もどき様、お疲れさまでした。
又、翡翠もどき様には車のお世話になりありがとうございました!
リール洗濯ですか?魚の匂い落しですね!出てきて良かったです! 又、行きましょう!
Posted by 蕎麦親父 at 2014年03月23日 17:23
EHC様、お疲れさまでした。

イブニングの爆ライズを期待して粘ったのですが、結局は寒いだけの修行になってしまいました・・・涙
今回は一緒に釣り上がりは出来ませんでしたが、夜の宴会井戸端会議は、凄く楽しい時間過ごせました。人生の先輩として、また色々とお話聞かせて頂けるのを楽しみにしております。
Posted by FFガラス at 2014年03月23日 18:51
寒中修行、お疲れ様です
吹雪なので人も少なく爆釣と聞きましたが?
どうもガセかも知れませんね?
この状況ですもんね。
Posted by ふくちゃん at 2014年03月23日 19:23
お疲れさんでした!
遅ればせながら、解禁できました。
リ-ル洗濯されましたか(笑)
有ってヨカッタ!
またご一緒しましょう。
Posted by 翡翠もどき翡翠もどき at 2014年03月23日 21:32
蕎麦親父様、お疲れ様でした。
今回も、宿の手配はじめお世話になりありがとうございました。
久々に先陣切って釣り上がられる勇姿を拝見し、嬉しく頼もしく感じました。
70までは現役でお願いします。

リールお騒がせして申し訳ありません。

またよろしくお願いします。
Posted by EHC at 2014年03月24日 08:22
ガラス様 久々にお元気なお顔を拝顔できました。
「ぼこぼこでしたわ!」の報告楽しみにしていたのですが、残念ですね。
なかなかお忙しそうで、釣行予定が合いませんが、またご一緒よろしくお願いします。
一緒にゆっくり釣り上がりましょう。
Posted by EHC at 2014年03月24日 08:26
ふくちゃん、おはようございます。
爆釣情報ありかもしれませんが、どこで?、いかに?、何匹?の細部情報が欲しいですね。
ガセっぽいネタの発信元を問いつめてくださいませ。
Posted by EHC at 2014年03月24日 08:30
翡翠もどき様、お車お世話になりました。ありがとうございました。
最後で釣れてよかったですね。
帰りの高山もゆっくりできました。こういうのも良いものですね。
今年は、ほかの釣りで忙しくなられるかもしれませんが、たまにはご一緒よろしくお願いします。

リールお騒がせ申し訳ありません。
Posted by EHC at 2014年03月24日 08:33
お疲れ様でした!!

皆さんお元気で、何よりでした!
やっぱ、皆で遠征は楽しいですね。状況悪かったですが、それよりも皆さんとワイワイが1番!!!

これから本番ですが、また今シーズンも宜しくお願いします!
Posted by 釣大好き at 2014年03月24日 18:36
釣り大好き様、お疲れ様でした。
そうですね。やっぱり楽しいのが一番です。
それにしても、あの深みのでかいイワナたち、何とかしたいですねえ。

今シーズンも本格始動しますが、またよろしくお願いします。
Posted by EHC at 2014年03月25日 12:15
初めまして、ときどき、こっそりおじゃましています。
現場で少しお話させていただいた2人組の片方です。写真からたぶんEHCさんだと思いコメントさせてもらっています。
5月の雪代が入るまでが勝負です。ちょくちょく行ってますので、またお会いできたらよろしくです。
Posted by bird_yaamme at 2014年03月27日 08:45
bird_yaamme さん、どうも始めまして。
現地でお会いしたと言えば・・・・・・・
「あの人ぬいても大丈夫っすかねえ?」の方ですかね?

そうですか、時々こっそり見ていただいていましたか。ありがとうございます。

ちなみに今回の記事で、よく写っている青いウェアは私ではありませんので。
私は今回写ってません。青いウェアの方は、師匠です。

また現場でお会いしましたら、よろしくどうぞです。
Posted by EHC at 2014年03月27日 14:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。